skip to Main Content
0120-696935 loghouse@maruasa.co.jp

エコキュートの節電?

我が家で一番消費電力が高いのはエコキュートだと思います。

実際にエコキュートが何W消費しているのか確認していませんが、電気をあまり使わないペレットストーブで
暖房しているのに冬に電気代が跳ね上がるので間違いないと思います。
我が家のエコキュート
IMG_1389.JPG
エコキュートの表面を触るとほんのり温かいので内部のお湯の熱が逃げてのだと思います。
ご存知の通りエコキュートは夜間電力で湯を沸かしますが、実際にお風呂でお湯を使用するのは10時間以上後です。
長野の冬は寒いので10時間の間にタンクのお湯はかなり冷めてしまっているのではないでしょうか。
(エコキュートの原理上仕方ないのですが)
ということで、冬になる前にエコキュートの節電を試してみたいと考えています。
取り合えず熱が逃げないように断熱材で覆ってみるつもりです。
Back To Top