MARUASA BLOG マルアサブログ

ポスト&ビーム伐採@白馬村

May 17 2017

白馬村もようやく雪も解け、新緑となりました。

 

いよいよポスト&ビームの建築もスタートします。

 

まずは敷地内の伐採をしました。

 

 

cr2.jpg

cr1.jpg

 

 

 

 

色々な樹種の木を切りました。

切った丸太はオーナー様が薪にするそうです。

明日から基礎工事が着工します。

 

 

前回の記事    3月のブログ

 

 

facebookも更新中☆彡 フォローしていただけるとうれしいです。

マルアサ工房facebook

 

オーナーブログも更新中☆彡

ブログこちら

 

 

 

小屋記事

May 17 2017

すでに発売になっていますが、雑誌に 小屋 CUBE を

 

取り上げてもらいました。

 

 

mono モノマガジン 5-2号

 

IMG_201705170790.jpg

mono.jpg

IMG_2017051732410.jpg

 

 

田舎暮らしの本 5月号

 

 

IMG_2017051751298.jpg

 

 mono1.jpg

 

 

夏にむけて楽しくDIYしてみませんか。

 

 

以前の掲載雑誌&ブログ記事

 

2/4 記事  小屋入門☆発売

 

8/25 ログDIY小屋CUBE完成@埼玉県

 

7/29 ログハウス小屋DIY

 

 

facebookも更新中☆彡 フォローしていただけるとうれしいです。

マルアサ工房facebook

 

オーナーブログも更新中☆彡

ブログこちら

 

 

GWご来場ありがとうございました

May 6 2017

今年のゴールデンウィークは大型連休でしたが、残りあと1日。

 

今回は期間中お天気もよく、庭や畑仕事日和でした。

 

 

IMG_0558.JPG

 

 

上田展示場の畑も今シーズン初仕事。

 

 

IMG_0557.JPG

 

 

 

狭い畑になんとか畝を作りました。

 

 

IMG_0559.JPG

 

 

植えたのは下仁田ネギ。

 

 

長和町モデルハウスにも連日ご見学の方に来ていただきました。

 

かなり遠い県外からもお越し下さりうれしいかぎりです。

 

そして今日はこんなお客様が・・・・・・。

 

 

IMG_0287.JPG

 

 

黄色がキレイな鳥はなんという鳥なのでしょう。

このところ事務所の窓をトントンつついていたと思ったら・・・

 

 

 

 

IMG_0576.JPG

IMG_0574.JPG

 

 

 

ログハウスに立てかけた竹箒の中にみごとに巣ができていました。

すごいところに作りますね‼

 

 

 

IMG_2017050633909[1].jpg

 

 

近づくと近くの木へ行ってしまいます。

 

マルアサ工房のログハウスは居心地がいいのでしょうか?(笑)

 

 

 

facebookも更新中☆彡 フォローしていただけるとうれしいです。

マルアサ工房facebook

 

オーナーブログも更新中☆彡

ブログこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガレージ完成@栃木県

April 29 2017

 

 

ガレージが完成しました。

 

 

 

 

 

IMG_0517.jpg

 

 

 

アメリカンな雰囲気がお好みのオーナー様が選んだ色はブルー。

 

 

IMG_0516.jpg

 

 

 

自然塗料の オスモカラー 

 

植物油と植物ワックスで造られた食品と同レベルの安全性。

 

オーナー様がご自分で塗装されました。

 

 

IMG_0518.jpg

 

 

玄関ポーチに続くドアも木製ドア。

 

青空に映える素敵なガレージになりました。

 

 

 

facebookも更新中☆彡 フォローしていただけるとうれしいです。

マルアサ工房facebook

 

オーナーブログも更新中☆彡

ブログこちら

 

 

 

薪作り

April 21 2017

先日伐採した木でさっそく薪を作りました。

 

 

IMG_2017042136898[1].jpg

 

 

長い木を40センチに玉切りにしてどんどん薪割り機で割っていきます。

 

 

IMG_2017042152301[1].jpg

 

 

この日は夏のような陽射しと気温。

 

 

IMG_2017042126664[1].jpg

 

 

割ったそばから井ゲタに積んでいきます。

 

 

 

 

IMG_2017042135531[1].jpg

 

 

炎天下一日かけてこれだけできました。

しかしこの後天気が変わり始めて強風が吹き荒れてせっかく積んだ薪が・・・・・

 

 

IMG_2017042114791[1].jpg

 

 

ジェンカ状態でこの後どんどん崩れて結局やり直しました。

 

 

IMG_2017042845842[1].jpg

 

 

陽射しを浴びてどんどん乾いていきます。

 

 

マルアサ工房では、薪割り機のレンタルもしています。

 

 

薪割りレンタル.jpg

 

 

ガソリンエンジン8t 油圧式

〇 1日5000円(税込)

〇 配達料別途 (オーナー様・学者村はサービス)

  主に、東信地区など近隣へ貸出します。(お問い合わせ下さい)

〇 ガソリン満タン返し

 

ご相談ください フリーダイヤル0120-696935

 

 

facebookも更新中☆彡 フォローしていただけるとうれしいです。

マルアサ工房facebook

 

オーナーブログも更新中☆彡

ブログこちら

 

ログハウス基礎工事@軽井沢

April 15 2017

基礎工事が始まりました。

 

 

IMG_0307.JPG

IMG_0308.JPG

 

 

前回線引きしたところを重機で掘り、砕石を敷き均していきます。

 

前回のブログはこちら

 

 

IMG_0309.JPG

 

 

標高の高い軽井沢は4月になってもまだ朝晩は霜柱がたちます。

 

軽井沢も桜はもう少し先ですね。

 

 

facebookも更新中☆彡 フォローしていただけるとうれしいです。

マルアサ工房facebook

 

オーナーブログも更新中☆彡

ブログこちら

男の隠れ家

April 15 2017

昨年増築工事をさせていただきましたログハウスへメンテナンスへ伺いました。

 

 

re9.jpg

 

 

デッキの右部分を増築しました。

 

 

re10.jpg

 

 

 

re14.jpg

re13.jpg

re12.jpg

re15.jpg

 

 

ご趣味の陶芸の作品とギターに囲まれたお部屋はまさに男の隠れ家でした。

 

 

前回のブログはこちら

 

 

 

オーナーブログも更新中☆彡

ブログこちら

 

facebookも更新中☆彡 フォローしていただけるとうれしいです。

マルアサ工房facebook

 

ログハウス工事開始伐採@軽井沢

April 2 2017

4月に入りましたが、昨日は1日雪でした。

 

いよいよ軽井沢町でログハウスの建築が始まりました。

 

前日にも雪が降り積もり、雪かきをしてからの作業です。

 

まずは敷地内の木を伐採します。

 

IMG_201704025313.jpg

 

 

敷地内に倒れるように1人がロープでひっぱりながらチェーンソーで切っていきます。

 

 

 

 

IMG_201704024466.jpg

 

IMG_201704022664.jpg

 

 

薪にするために枝を落とします。

 

IMG_2017040225312.jpg

IMG_2017040215828.jpg

 

 

トラックいっぱいの木と焚き付け用の枝がこんなにできました。

 

 

IMG_201704027720.jpg

 

 

重機で木の根を掘り起こしきれいに平らにして、基礎をする場所に線を引き作業終了です。

 

IMG_2017040225480[1].jpg

 

 

よいお天気で浅間山がよく見えました。

来週から基礎工事が始まります。

 

 

facebookも更新中☆彡 フォローしていただけるとうれしいです。

マルアサ工房facebook

 

オーナーブログも更新中☆彡

ブログこちら

 

ガレージ工事④@栃木県

March 27 2017

最近栃木県に行くことが多いです。

昨日からの雪で今朝もまだみぞれが降る寒い日です。

 

 

 

IMG_0171.JPG

 

 

屋根も葺き終わり、立派な車庫の様子になってきました。

 

 

IMG_0173.JPG

IMG_0176.JPG

IMG_0172.JPG

 

 

今週中には壁も仕上がり外壁塗装します。

 

昨日から佐久地域には大雪注意報が出ており

学者村でも降り続きました。

 

 

 

IMG_2017032730666[1].jpg

IMG_201703274995[1].jpg

IMG_2017032750431[1].jpg

 

 

まだ春は遠いですね。

 

 

facebookも更新中☆彡 フォローしていただけるとうれしいです。

マルアサ工房facebook

 

オーナーブログも更新中☆彡

ブログこちら

省エネログハウス実験棟@足利工業大学

March 27 2017

栃木県足利市にあります足利工業大学へ行ってきました。

 

 

IMG_0117.JPG

 

 

大学構内に建てたミニログハウスで、ログハウスの温熱効果実験が行われています。

 

 

IMG_0122.JPG

IMG_0121.JPG

 

 

省エネ基準に向けてデータを収集しています。

経過データは優秀で、すでに木の蓄熱性能の素晴らしさが数値で表れています。

 

 

IMG_0125.JPG

IMG_0126.JPG

 

 

省エネ基準に対応するログハウスの性能を証明する為、業界でも時間をかけて取り組んでいます。

なかなか訪れる機会もない大学構内には風力発電の公園もあり、とても気持ちのよいところでした。

 

 

 

IMG_0144.JPG

 

 

翌日には、日本ログハウス協会主催の技術講習会が開かれ、

前日見学しました実験棟についての説明など内容の濃い講習会でした。

 

 

 

 

facebookも更新中☆彡 フォローしていただけるとうれしいです。

マルアサ工房facebook

 

オーナーブログも更新中☆彡

ブログこちら

 

PAGETOP