skip to Main Content
0120-696935 loghouse@maruasa.co.jp

霧氷

1月に入り、朝晩冷え込みが厳しくなりました。

お正月1月7日の夜から翌日にかけて行われる上田市の国分寺縁日。

八日堂縁日(ようかどうえんにち)の夜は必ず冷え込みます。

 

youkadoennichi.jpg

 

(上記の写真は今年のものではありませんが、こんな寒い日になることがしばしば)

その翌日の長和町学者村の朝は 霧氷(むひょう)ができていました。

 

IMG_5172-1.JPG

 

 

樹氷とも言うのでしょうか、霜が凍り付き花がついたようになります。

 

IMG_5171.JPG

 

それにしてもこの冬は暖冬ですね。

朝晩の冷え込みも例年に比べると随分と違います。

 

IMG_201601115751[1].jpg

 

はじめて柿を吊るしてみましたが、干し柿らしくならないのは冷え込みが足りないせいでしょうか。

 

IMG_2016011144778[1].jpg

 

3連休も快晴で日中はとても暖かいです。

雪は大変ですが、あまりに降らないとまた記録的な大雪や大雨が心配ですね。

建築業にはありがたい陽気ですが・・・・。

 

 

Back To Top