skip to Main Content
0120-696935 loghouse@maruasa.co.jp

アンテナ

我が家の地デジ受信用アンテナです。

このアンテナ設置もDIYで取りつけました。

IMG_0542.JPG

山に囲まれているため電波を受信できるか不明でしたが何とかなるだろうとトライしてみました。

電波塔の位置はネットで調べられるので、その方角に向けてアンテナを設置します。

千曲市で受信できるのは美ヶ原電波塔の電波・・・山に囲まれている上に電波塔がそんなに遠くて大丈夫?


美ヶ原方向

IMG_0545.JPG


不安を感じながらアンテナ方向を調整しましたが、不安は的中し安定してTVを見ることができませんでした。

しかし諦めずにブースターを購入し後日再トライです。


ブースター

IMG_0435.JPG


ブースターがない時よりも改善しましたが、まだ安定しません。

アンテナの方向を少しずつ変えながらTVが安定する位置を探したところ、なんと電波塔と逆方向が一番安定しました。

どうやら山で反射した電波を受信しているらしいです。


アンテナを向けた方向

IMG_0546.JPG


もし山の木が切られたらまた変わっちゃうのかな?とか心配はありますが、今のところ問題なくTVは見れています。

Back To Top