skip to Main Content
0120-696935 loghouse@maruasa.co.jp

ログハウス地鎮祭@諏訪市

すっかりアップが遅くなりましたが、諏訪市で国産杉のログハウス建築が始まります。

先月地鎮祭を執り行いました。

祭祀をお願いしたのは、まさに今開催中の御柱(おんばしら)大祭の諏訪大社様。

 

yg5.jpg

 

諏訪大社は上諏訪と下諏訪にあり、今回は上諏訪の上社(かみしゃ)本宮にお願い致しました。

 

yg6.jpg

 

神社まで神主様をお迎えにあがります。

(このあたりでは、おかんぬしさんと呼びますが信州東信だけでしょうか・・?)

 

yg4.jpg

 

滞りなく無事に祭祀が終わりました。

4月に入り、工事が重なってきました!

同時進行していますので、ブログもだいぶ内容が重なり前後することもあると思いますが、

随時お伝えしたいと思います。

 

yg7.jpg

 

御柱(おんばしら)です。(これは練習用と書いてありました)

こちらの春宮の御柱の山出し、川渡しは先週終わり、今はメインの神社への里引きまでお休み中。

まさに、今日は下諏訪町の下社(しもしゃ)秋宮の山出しです。

今頃木落とし坂を豪快に落としている頃でしょうか。

7年に一回の信州を代表するお祭りです。

Back To Top