skip to Main Content
0120-696935 loghouse@maruasa.co.jp

煙突掃除

強風のため延期したペレットストーブの煙突掃除をしました。

今回が初挑戦となります。

これがペレットストーブの煙突です。

薪ストーブに比べるとかなり小型ですね。

煙突.jpg

掃除のためにホームセンターで購入した煙突掃除用ブラシです。

IMG_0600.jpg

ブラシを煙突の上から入れて下まで何往復か動かせば良いのかな?と思いましたが、カーブの部分をどう掃除すれば良いのか分からなかったので思い切って分解してみました。

IMG_0599.jpg

分解後、パーツごとにブラシを通して内側の灰や煤を取り除きます。

特に固着物などもなくブラシで簡単にキレイになりました。

あとは上の写真を見ながら元通りに組立てて掃除完了です。

初めてでしたが3時間程度で終わりました。

ただ、炎天下での煙突掃除はとても暑く感じますね。

Back To Top